釣行記

牟岐大島磯釣り モモオチの地2020/1/14

更新日:

暖冬の影響か県南の海も例年より水温が高いようです。
記録的な暖冬は地球温暖化による影響が一因と推定されると気象サイトの説明にありました。
でも、渡船の情報を見るとグレは釣れてるみたい。
僕的にはグレの動きが良くなって嬉しいなー
ダメです。こんなことを言っていると国連の女の子がブチ切れます。

いつもなら水温の低いこの時期に今日は18度台の水温。
18度くらいがグレにはちょうどいいように思います。

このまま温暖化が進むと未来の大島は常夏の大島になってGTとか釣れるようになるんでしょうか。

それとも、ジュラシックな大島に変貌してプテラノドンが上空を舞っているかも。
釣りをしていて翼の影を見たら、それは人生最後の景色になるかもしれません。

 

妄想はさておきジュラシック大島に行ってきました

大島に向かう途中船内でくじ引き、今日の乗船人数は10人。
心を無にしてくじを引こうとしたらコージー冨田の顔が頭に浮かびました。
え?と思いながらくじを引くとプラスって書いてあります。
プラス?
+ってなんや?
10番でした。ああ10人中…よりによって10番とは…

もうどこでもいいとも~!
♪お昼休みはウキウキ ウオッチング♪ あっちこっちそっちどっちいいとも~♪
ここはスタジオアルタなのか?
今はいいとも終了してるぞ。
10番くじを引いたのはおそらくニセタモリが頭に浮かんだからでしょう。
いいくじ引きたければ心を無にしないとなりません。僕には難しい…

そして、恒例の石切場で磯のくじ引き。

うろこ丸は3番磯回りでした。

3番回りは僕の好きな磯だけど、降りる順番10番目では厳しい。
様子を見ながら他の空き磯を考えていたけど、表回りの良さそうな磯はほとんど埋まってます。


ジュラシックを彷彿とさせる4番の景観、ホリモンはまだ船来ないのかな。

船長と相談しながら裏回りに行くとモモオチの地が空いてたのでここに上がることにしました。

何はともあれ開始

モモオチ周辺も一級磯で僕は好きなんです。
イサギも釣れる、グレもいる、キツもいる、たまに青物、アオリイカもいて魚影は濃い。

風は弱いので朝一はG2のウキに1.2号のハリス2ヒログレ針5号で手前付近から釣ってみます。
しばらく撒き餌さをするとボラがたくさん集まってきました。
下にエサ取り魚とかユラ~と大きなキツが見えてます。

早々にラインを引っ張って釣れた魚。
なんだこれ?


温暖化の影響でグレも黄色く進化しているのか?
おせんやろ!

手前付近はエサ取りが多くて釣りにくいので少し沖目を釣ってみることにしました。
足元に多めに撒き餌さを打って、仕掛けを少し沖(15~20mくらいと思う)投げてかぶせの撒き餌さを1~2杯
撒きました。

投げやすいように自重のある2Bのウキに交換。

重りも2Bのガン玉をサルカンの近くにうちました。
ハリスは同じく1.2号で針も5号です。

数投めですうぅぅぅぅ~っとスローに理想的なウキの入り方。
すかさず合わせるとグィンッと手応え、つっこみ方ですぐにグレと分かりました。


良かった~グレいるわ~

とりあえず、にぎりは無くなって良かった。

連続とはいかず、しばらくしてもう一枚。

 

その後あたり無く時間が過ぎていく。
ふと後ろで何か動く気配がしました。
あの毒を吐くディロフォサウルスか?やばいぞ!
違いました。ノラ猫でした。
しかし、大島で猫初めて見た。どっから来たのだろう?
まさか泳いで来たのかな?

写真を撮ろうと思ったけどすぐにいなくなってしまいました。
たぶん釣り人に餌をもらっているのかな。

撒き餌さが少なくなって後半用の餌を補充。

今日もいつものパターンで終了かなと思って漫然と続けていた昼頃、沖でグレの波紋が出始めました。

再び沖目で釣れてきました。

 

それからはグレの食いが立ってきたのか1投ごとに釣れるようになってきました。
全部同じパターンの釣り方、手前に撒き餌さ、仕掛けは沖目。

釣れたグレを締めて血抜きして、針をくくり直して、また釣れて…締めて血抜きして…
繰り返しているとなんだか作業しているようで疲れてきました。

グレは釣れて嬉しいけど、贅沢にも飽きてきてしまいました。
同じように釣れると面白みが減少します。


モモオチの人もどっか行ってしまった。

全部で10枚釣ったところで14時くらい。
これ以上釣っても配るのも大変だし、十分満足できたので終了することにしました。

今回1年ぶりの大島でした。
年末年始の休みは天気、諸用などでタイミングが悪くて
思うように釣りに行けずにおりました。
そろそろ釣りにいかないとダークサイドに落ちていきそうだったので
今回なかば強引に釣行しました。
大きいサイズは出なかったけど楽しめました。
グレってやっぱりいい引きしてくれますよね~
そして大島のグレは本当に美味しい。
刺身とソテーでいただきました。
また、行きたいと思います。
ありがとうございました。

ダラダラ釣っている動画、良ければご覧ください。

-釣行記

Copyright© 青い空と釣りが好き , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.