釣行記

甲浦で磯釣り2019/1/4

更新日:

昨年のクリスマスから体重が3キロくらい増えてしまいました。
炭水化物ダイエットを続けていたけど、ここ最近我慢ができなくて食べ始めると止まらないんです。
リバウンドしているみたい、やっぱり素人考えのダイエットはよくないようです。
でも、食べる量が増えたら頭の抜け毛が減ったように思います。

初釣りは甲浦磯釣りセンター

ということで、メロンパンを食べていたら寒グレを釣りたくなりました。
前回の磯釣りは牟岐大島で試練の釣りをさせてもらって撃沈、今回は気分を変えてみようと思って甲浦に決めました。
っていうか、またボウズになりそうでこわかったんです。

予約順番争奪戦

甲浦の磯決めはくじ引きではなくて前日の予約順で決まります。
前日の朝8時から電話での受付なんです。
早い順番をとっていい磯上がりたい‥

8時になると同時に電話をかけました。

けど、話中でした。
スマホのリダイヤルを連打いや、連タップしますがいっこうにつながらない。
3分くらいやってあきらめました。
争奪戦に負けた、

「もう、あかん、正月休みやからたぶんいっぱいやわ、室戸行こうかな‥」
と考えていたら折り返しの電話かかってきました。
「明日はそんなに多くないですよ~」っと
「ほな、行きます~」

朝4時起きして


で、6時に甲浦磯釣りセンターにいました。
予約順に名前が呼ばれます。名前を呼ばれたのは結局最後のほうでした。
船頭さんと面接のように磯を相談して決めます。僕は一人なので割り込みさせてもらうことができて
タナの西という磯に決まりました。


出発のこの時間最高!

タナの磯は港から近いのですぐ到着しました。
潮が高いのでタナの西に船をつけられないので船付きから歩いて行ったけど、磯に海苔がはえているんです。
滑りそうでマジ怖い。


釣り座から東向き


正面向き


西向き

ここメジナ釣れる〜♪byサカリンチュ

きわきわがポイントと教えてもらったのでひたすら際を攻めてみる。


でも、まったくアタリないので際のどこ釣ったらいいのか迷う、わからん、ちゃうところ釣ってるんちゃうんかな。
時々刺し餌をとられるのでそんなにも悪くなさそうに思う。

と、キツと思われるアタリが一回あって一発でぶち切られました。
この後もしばらく何もアタリありませんでした。

そして、昼頃にようやくアタリがきた。
今日、最初のグレ、やった!グレおる!

しかもまあまあ大きい、久しぶりのグレの引きに夢中でやり取りして、ようやく浮いてきたところタモですくおうとしたけど、もたもたしてバラシてしまいました。歯がゆいわ~

すぐさま打ち直していると同じきわきわのポイントでウキがスーっと入って、またきた!

今度は取り込みできました。
とりあえず、にぎり回避。

それから手返しするも、またもやアタリ無し。
アタリのない時間が過ぎていきます。
お腹すいてパン食べたり、パン食べたり、クッキー食べたり、クッキー食べたり、
カフェオレ飲んだり、カフェオレ飲んだりって、そら太るわ!

そのうち南東の風に変わってきました。
磯際がかなりバシャついて仕掛けが入りにくくなってしまいました。

残り時間少なくて諦めていたけど

最初釣れた右側はサラシが強くなってしまって仕掛けが入らなくなってしまいました。どこか仕掛けの入りそうなところを探して粘っていました。

なかなか思うように仕掛けが入らない。
諦めかけた15時すぎ撒き餌がきいたのか久しぶりにグレと思うアタリ、最初の突っ込みをしのいで浮きはじめたところで、針外れ。
また、バラしてしまった。

けど、釣れそうな感じになってきた。
同じように攻めていると再びアタリ、さっきと同じような引きで今度は取り込みできた。
やった!二匹め!

すぐさま打ち直していると、ウキがススーっとアタリ。
今日一番の引き、何度か突っ込まれてハラハラ。
タモ入れヘタでなかなか入らない、やっとのことで入った!
やった!
最後にいいサイズきました。

まだ釣れそうだったけど16時前に終了になりました。


今回は何とかグレを釣ることができました。
大きいグレは40㌢あまり

今日の仕掛けは
竿 1.25号
道糸 サスペンド2号
ハリス 1.5号
針 グレ競技5号、カットグレ4号
ウキ G2と2Bと5Bサラシの強さでガン玉打って使いわけでした。

久しぶりのグレの引き、やっぱりグレの引きはいいですわ~
次回もグレ狙いいってみたいと思います。
ありがとうございました。

-釣行記

Copyright© 青い空と釣りが好き! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.